日和見食べ歩き
痛風で、食べられるものが限られているにもかかわらず、やっぱりおいしいものは食べたい。目の前にある山なら登ってみたい、と言う気持ちに通ずるのか・・・・、と何とかこじつけて
「山乞食」と言われた私でも行ける、おいしいお店の紹介を。
食べるためには、道具がいります。手でつまんで食べるものは良いのですが、ご飯やおかずはそう言うわけには行きません。山のバリエーションルートには技量がないので行けませんが、食べ物のバリエーションルートなら「私にも行けます(昔、私にも写せます」というコピーがありました)」。そんなお店の紹介も。
らくらく(楽楽) 京都市北区一条通 (嵐電等持院電停から南、一条通を西へすぐ)
  
  
 2ndの下宿近くにある「kitchinらくらく楽楽」、開店10周年で店内を改装したそうです。
 何を頼んで良いか迷ったときはお任せメニューを。私の好みでは、野菜を使ったメニューがおすすめ。
 
入り口
   
左::壁パソコン(掛け軸の中に・・・、発想が素晴らしい。画面はこのHPです)
中::カウンター席奥の座敷席、ピアノもあり、ときにはライブも         . 
右::風神を模した換気扇。ここで宴会をすると、歓喜すること間違いない・・・・
 
オーナーご夫妻。和やかな雰囲気でおいしい食事を

京都おはし工房 京都市右京区花園天授ヶ岡町16−5  (嵐電妙心寺駅より仁和寺方向へ徒歩1分)
http://www.kics.gr.jp/kita/ohasi/index.html  に地図や詳しいお店の説明書きがあります。
 2ndが誕生日のプレゼントにおはしを送ってきてくれました。何と桐の箱に入っていました
少し細めのおはしで、割り箸や普通に売っているおはしとは少し形が違います。こんなに細くてうまく食べられるかな、と心配しましたが、角をとった変則八角形の断面をしていて、持った感じは手にしっくりし、さかなの身をせせるのもうまくできます。
 私の場合はプレゼントとして貰ったのですが、お店に行くと、ホームページにも説明があるように、体格に合わせたオーダーメードの世界にたった一つのおはしを注文できるそうです。 

大和郡山 菊屋 奈良県大和郡山市 市役所向い  (近鉄橿原線郡山駅約3分)
http://www.kikuya.co.jp/  に地図や詳しいお店の説明書きがあります。
 両親が約30年住んでいた郡山(正確には筒井)に、好物の和菓子屋があります。
名前は「お城の口餅」、一口で食べられる大きさの、あんのたっぷり入ったおもちです。
お墓参りに郡山へ行くと、ついでに寄って買って帰ります。