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ハイビームのポジションランプ化 '07/3/9 |
ムルティプラの外見上のポイントといえば、ピラーの根元にレイアウトされたハイビームが特徴的なわけだが、でも日頃ハイビームを点灯する場面はほとんどないし、夜になってしまえばせっかくのライト配置もまったく目立たなくなってしまう。それならば、ハイビームにもポジションランプを点けて、暗闇の中でも個性的なライト配置をアピールしては? というのがこの改造の発端である。
ムルティプラにお乗りのみなさんも同じようなことを考えてらっしゃるようで・・・というか、他の方がやっているのをみて、私も真似してみたわけで・・・って、結局パクリかよ!(^_^;
ハイビームを光らせるには、 他の事例も参考にしつつ、ここでは、力ずくでハイビーム内にポジション球を埋め込んでみた((2)の方法)。これならロービームから分岐させた線を繋ぐだけで済むので回路が簡単である。しかし、ハイビームユニットのリフレクターに穴を開けたりする工作がなかなかに面倒で、思いの他作業は手間どった^_^;。 配線は下図に示すようになる。赤で描いてある箇所が、今回の改造で追加したところである。と、まぁ、わざわざ配線図にするほどでもない簡単な回路ではある(^_^;
作業としては、まずハイビームのライトユニットの取り外し。ライトの真上にあるプラスチックの蓋を開けると、トルクスネジがみえる。トルクスドライバーでこのネジを外す(写真では、トルクスドライバーの代わりにサイズのあう六角レンチを用いている^_^;)
ネジが外れたら、ライトユニットを正面から引張って取り外す。このとき、無理にこじるとボディ側のガイドが折れるので注意。
取り外したハイビームユニット。
片側のレンズはうまく外れたが、もう一方は無理矢理力をかけたら、バキッという鈍い音と共にプラスチックボディの一部が欠けてしまった・・(^_^; (写真のボディ右下部が欠けているのがそれ)
リフレクタの裏にポジション球のソケットを取り付ける。ソケットはAUTOBACSの用品コーナーで見つけたゴム製のもの。
ハイビームのバルブと、ポジション球を取り付けた状態。
追加したポジションランプまでの配線は、ロービームのポジション球のケーブルから分岐した線を繋ぐ。
(-)側はボディアースを使うので、配線は一本だけで足りる。
配線を這わせていく際に問題なのは、エンジンルームからハイビームが付いている"おでこ"裏の空間へ線をどうやって通すかである。おでこの床部分にゴムのふたがあるので、ここにキリで穴を開けて、写真のように線を通した。
結線を完了して、無事点灯。
ポジションランプ点灯時はこんな感じに。 |
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