直線上に配置
色鉛筆絵師「ULLFE(あるふぇ)」  本名 藤本典子 

           自分の事を描くのは 恥かしいのですが、
           絵には、自分の生き方が表れてしまいます。
           自分を振り返るために、書いてみました。
直線上に配置
アイコン 幼少期
アイコン 学生時代
アイコン 児童館で

小学校では、紙がボロボロになる水彩画が苦手で(きっと色を重ね過ぎてたんでしょうね)、工作の方が得意だった。でも、絵よりも読書のほうがさらに好きだった。

中学校では、図書部に入っていたが、中学3年の時、芸大に行こうと決心、教室に通いだす。高校の美術部は先生と仲間に恵まれ、学校賞をとるような活発なクラブだった。油絵で高校県展で特選を取ったが、顧問が日本画家で、その絵に魅せられる。本格的に画塾でデッサンと色彩の勉強。

武蔵野美術大学    基礎デザイン科       中退
京都市立芸術大学  造形学科 日本画専攻   卒業


大学では、上村敦先生や石本正先生等、今思うと良い教授に恵まれていたが、日本画の絵の具がどうしても使いこなせず、苦しい学生時代だった。

神戸市社会福祉協議会 児童館勤務
遊びの中で子どもの心身を育てるという、特に発想力・企画力が生かせる仕事で
思う存分仕事をさせてもらった。
 子どもたちにアートセラピーや、手仕事を提供したり、お年寄りと子供の合作壁面制作、衣装を作ってハロウィーン、エコ工作、親子クラブの運営、作業所との企画連携など、子どもや母親、地域と幅広く関わる仕事を、26年続けた。阪神淡路大震災を機に、アートセラピーの勉強を始める。その間、10年で1000枚の色鉛筆画を描く。

2009・9   フェアリーブルー合同展 出品
2009・10  京芸OB 4B展 出品

2010・5   退職。 アートに専念する決意をする。

2010・7  LunLun工房立ちあげ
2010・9   京芸オークションで作品「吉祥」落札
2010・11  京芸OB 4B展 出品
2011・2  初個展(予定)

バナー