2004年 フォトコンテスト入選履歴



わ!



2005年1月号 カメラマン シニアの部 佳作

 カメラマン2005年1月号が発売されたのは2004年12月18日です。入選の日付記載が雑誌と新聞で違うので混乱しています。統一した日付にしたいと思います。
 これからは、入選作品が掲載された年月日をWeb上の記事原稿掲載日とします。
 と言う事で、この写真は12月に見ているので2004年12月の入選とします。


目線



2004年12月 CAPAネイチャーの部 佳作

 今月も4部門応募して、唯一の入選。
 まぁ、嬉しいですが・・・最近低空飛行なんだよな。上位入選しないと賞金が少ないです。
 とか言いながら、この作品も過去の中からサルベージュしたものなんで贅沢は言えません。来年は心を入れ替えて頑張ろう!


宮入



2004年11月 神戸新聞 準入選

 今月はなんとか入選しました。
 でも、4部門応募して神戸新聞のみ最下位ランクの「準入選」です。まぁ、それでも入選さえすれば(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
 ところで、PC修理の際にHDデータを消してしまって、この「宮入」のデータがありませんでした。で、神戸新聞のWebから拝借しました。
 まぁ、貰っといてなんですが、スキャンの質が悪いです。
画像データが消えてしまったと思っていたら、640ピクセルサイズのデータが消し忘れホルダーに残っていました。で、500ピクセルにリサイズしてアップしました。


落選(;>_<;)ビェェン

2004年10月 どこにも入選しませんでした。

 2003年12月から連続入選を続けて来たのに、何処にも入選できませんでした。(T^T)
 仕事が忙しかったので、新作を撮らないで過去の落選作品をサルベージュして何時ものように4部門に応募しましたが、結果は惨敗です。
 チョッと反省しなければ、と思いながら、結構、撮り続けるのはシンドイです。
 写真撮影は、個人の趣味と私の生きがいです。他に面白いものが見つからないので頑張るしかないのかな・・・・・。


うなじ



2004年9月 神戸新聞 準入選

 9月も神戸新聞にギリギリ拾ってもらいました。
 この作品は徳島の阿波踊りに行った時のもので、昨年も同じような写真を撮ってカメラマンで銅賞を頂いた記憶があります。結局、二番煎じじゃ駄目だと思うのですが、なかなか新しい作品へのアプローチは難しいです。
 


散歩



2004年8月 カメラマン シニアの部 佳作

 8月は神戸新聞と共にカメラマン誌も入選できました。
 CAPAが多かったと思うのですが、久しぶりのカメラマン入選も嬉しいです。
 で、CAPAはと言うと、予選すら通過せずの玉砕でした。(泣)
 まぁ、来月に期待しましょう! 
 購入したCAPAはおばあちゃんちに寄付してきました。
 


ホームの風景



2004年8月 神戸新聞 読者の報道写真 準佳作

 今月もなんとか滑り込みセーフで入選をキープできました。
 この写真は京都・太秦撮影所での「ファンタジック撮影会」の帰り、岩田山に移動前の京福電鉄嵐山線・太秦駅で電車を待っている時に写しました。
 何気ない拾物のスナップですが、入選できて嬉しいです。まぁ、こんな風景を狙って撮影してもなかなかできないでしょうから、この日は運が良かったと思っています。


競走



2004年7月 神戸新聞 読者の報道写真 準入選

 今月は不作です。
 CAPAのチャレンジ、ネイチャー共に予選通過すらせず。カメラマンは「ジャンル別フォトコンテスト」の月だったのですが、私はゼンゼン知りませんでして普通に応募したので参加すらできませんでした。
 で、頼みの綱は神戸新聞! なむさん! 祈ったお陰か、ペッポコ入選を頂きました。
 この写真はプリントを失敗したと思っています。


水玉記念写真



2004年6月 神戸新聞 読者の報道写真 準入選

 この写真は自信があったのですが、ぎりぎり入選で終わってしまいました。
 なにがアカンのだろうね。ゼンゼン解かりません。(爆)


雨上がりの光景



2004年6月 CAPA チャレンジの部 佳作

 全国誌の入選は地方新聞の入選より嬉しいのですが、なかなか上位入選できませんね。
 過去の履歴では、トップ入選が1回、2番手が一度もなくて、3番手が5回です。その他は超低空飛行の平入選です。(泣)


桜の木の下で



2004年5月 神戸新聞 読者の報道写真 準入選

 先月の神戸新聞の「準佳作」より、さらに低い「準入選」です。
 コンテスト主催者のランクの付け方は理解できませんね。単独で聞くとどちらが上かわかりません。
 そんな話はさておき、とりあえず入選は入選ですが紙面には写真が載らなくて名前だけ。ネットで写真は確認できますが、やっぱり寂しいね。
 来月は頑張ろうと思うのですが、最近仕事が忙しくて写真撮影がままならない今日この頃。
 


早春譜



2004年5月 カメラマン シニアの部 佳作

 カメラマン誌でヘッポコ入選の「佳作」です。おまけに佳作の中では一番写真が小さいぞ!
 でもでも嬉しい入選です。
 


早春譜



2004年4月 神戸新聞 読者の報道写真 準佳作

 ぎりぎり紙面に掲載される最下位の入選です。最下位だろうがなんだろうが紙面に載ってくれればOKなのは私だけ?
 賞金は無くて記念のニコンバックを頂きました。
 何でも貰えれば嬉しいのは私だけ?(笑)
 でも、自信作だっただけに滑り込みセーフはガッカリ・ガッカリです。


朝の光景



2004年4月 CAPA チャレンジの部 佳作

 2月、3月に続いて4月も入選を頂きました。佳作ですが嬉しいです。
 CAPAの選者と相性が良いのか来月も宜しくお願いしますと拝みたいです。(笑)
 鉄道写真は興味が無かったのですが、この写真は自宅から近いと言う事もあり来年の冬もチャレンジしたいと思います。
 なぜ冬かと言うと、朝日の位置がレール上に来るのが冬だからです。夏は太陽の位置が北に偏りすぎてフォトジェニックじゃないんです。


元日の朝



2004年3月 CAPA チャレンジの部 佳作

 3月は神戸新聞がイマイチだったので、CAPAの「佳作」は嬉しいです。
 大漁旗は正月の漁港の風物詩です。実家から近いこともあって年始の帰省時にカモメのエサ持参で狙った写真です。


マイ・ウエイ



2004年3月 神戸新聞 読者の報道写真 準入選

 今月も神戸新聞はギリギリセーフの「準入選」です。
 この作品は自信作だったので「準入選」という「鼻くそ入選」じゃ満足できません。他にも応募しているので、それを入選に選んでくれたら他紙に再応募できたのに。
 まぁ、無いよりましと自分を納得させるかな。


干潟の風景



2004年2月 読売新聞 風景写真コンテスト 入選

 チョッと大きなコンテストになるのかな。
 年に一回、全国規模で行っている読売新聞・風景写真コンテストに入選しました。
 昨年は応募すらできず、皆さんの力作をながめていただけだったので、自分の作品が掲載された本を手にすると嬉しいです。
 また、皆さん力作ぞろいなので、よく入選できたと思います。


ある日の風景



2004年2月 CAPA チャレンジの部 佳作

 2月のコンテストは大漁です。
 佳作と言えどもCAPAに子供たちの写真が載ると嬉しいです。
 家族の写真もたくさん撮らなければ。


マイ・ウエイ



2004年2月 神戸新聞 読者の報道写真 三席

 神戸新聞は昨年12月から連続入選を続けています。
 まぁ、「準入選」と言う雑誌の「予選通過止まり」も含めてですが、しかし、今月は「三席」なので良しとしよう。
 賞金の1万円はとてもありがたいです。(笑)


うなじ



2004年1月 カメラマン シニアの部 銅賞

 この写真はCAPAチャレンジの部で予選通過止まりだった作品です。
 個人的には好きな写真だったのでカメラマンに応募したら「銅賞」を頂きました。
 結局、コンテストは選者の好みと時の運かと思ったりしますが、謙虚に1年コンテスト応募を継続したいと思います。


待て!



2004年1月 神戸新聞 読者の報道写真 準入選

 新しい年になりました。
 今年の目標は同じ月にCAPAのチャレンジ、ネイチャーとカメラマンでトリプル入選することと、毎月どこかで入選している連続入選です。
 まずは神戸新聞で「準入選」、これは雑誌のフォトコンテストの予選通過止まりと同じかな。
 まぁ、無いよりはましでしょか。