本文へジャンプ
2006年 撮影日記

2006/12/27(Wed)
達磨夕陽スポット
今日は振替でお休み。
遅ればせながら今月応募のフォトコンを発送して、江井ヶ島の夕陽スポットに行ってきました。
カメラマンは平日だったので少なかったですが、来られていた皆さんは「今日の夕陽は良かった」と言っておられましたが、私的にはどこが良いのか解りません。
まぁ、駄目で元々の出動ですから、今日は空振りと言うことで終わりにします。
で、フォトコンの方はイマイチ・ニイサン・・・。_(^^;)ゞイヤー
下手な鉄砲も数打ちゃ当る!
と、あちこち応募しましたが・・・上位入選は無理だろうな。(;_;)エ-ン

2006/12/20(Wed)
一席おめでとうございます(^^) 
神戸新聞読者の報道写真コンテスト、一席おめでとうございます(^^)
花嫁さんの姿と言い、周りの人々の目の位置と言い、雰囲気も本当に素晴らしい作品でした!尊敬しています(^^)  投稿者:岩木まさび

一席おめでとうございます(^...
お久しぶりです!
おめでとうございます! 新聞買いにいかなくっちゃ! 投稿者:きよりん

岩木さん、\(^o^)/コンバンワ!

ありがとうございます。
今年最後のフォトコンでしたが、上位入選できてうれしいです。
賞金は、新郎新婦と新郎と私の共通の恩師、合計4名で散財する予定です。楽しみ楽しみ。w(☆o◎)wガーン
今日の運勢は11位でしたが大安だったので良かったのかな。

岩木さんも、準入賞おめでとうございます。
水玉写真が報道写真フォトコンで評価されましたね。

きよりんさん、\(^o^)/コンバンワ!

フォトコンチャレンジ5年目にしてトップ入選は通算2回目です。``r(^^;)ポリポリ
なかなか上位に入れないですが、来年も頑張りたいと思います。



2006/12/17(Sun)
そろそろ年賀状です
今日は変な天気だった。あっ\(◎o◎)/!
天気予報では曇り後雨だったのだけど朝から快晴。風が強いのでこれなら夕日のウインドサーフィンが狙えるかと、午前中は昨日撮った結婚式の写真を現像+プリントして、家庭サービスもして・・・さぁ、出かけようと思ったら俄かに雲行きが怪しくなって土砂降りの雨。_(^^;)ゞイヤー
行かなくて良かったってとこです。
結局、3時頃から年賀状つくりで暇をつぶしました。(;゜〇゜)

2006/12/10(Sun)
ルミナリエは今回も失敗!
久しぶりに出動したルミナリエは、予算が無いのか光のアーチが短くなっていました。来年開催が危ぶまれているそうです。まぁ、いろいろあるんでしょうね。
で、今回は午後5時30分に現場到着。元町駅を降りてすぐにルミナリエ行列後尾に並んで、三宮近くまでゾロゾロ歩かされて、また、大丸まで戻ってきて、ようやくルミナリエ見物が出来ました。待ち時間60分ってところでした。あっ\(◎o◎)/!

肝心の写真の方は、人が多すぎて写真になりませんでした。まぁ、撮影的には雨の要因があった方が晴れよりもドラマチックだと思います。
御堂筋パレードの時も思ったのですが、都会のイベントは見物姿勢が管理されすぎているので報道カメラマンみたいに腕章でフリーパスなら別ですが、被写体へのアプローチが難しいです。

とりあえず昨日の写真をアップします。

ところで今日もウインドサーフィンの撮影に出動しましたが、風が弱かったので一人もいらっしゃりませんでした。数人のサーフィンの皆さんがいらっしゃいましたが瀬戸内は風がないと波も弱いので波乗りは難しいようでした。

今日は、洗車と、PCの再インストールと、160GのHDをWin2kの137G越え設定と、ウインドサーフィン空振り撮影と、夕食の手巻き寿司の準備とで充実した一日でした。
PCのセットアップは完璧ではないけど、デジカメデータの取込選択などの操作ができる必要ソフトはインストール完了しました。



2006/12/09(Sat)
ルミナリエに出動!?
先週のウインドサーフィンで味を占めたので今週も再挑戦と思っていたら天気が悪いのね。
雨が降っているんだったらルミナリエに出動と思っていたら、上がったみたい。
おいおい、中途半端なお天気が一番困るんだけど。
天気予報では、曇り。21時頃より弱雨だって。
雨が降ってなくても路面、壁面が濡れていて、水溜まりでもあればGOODなんだけど・・・。

アップした写真は2002年の失敗作です。(;_;)ヴヴヴ

2006/12/03(Sun)
京都に行きたいが・・・
シグマの広角レンズが帰って来たし、今日の天気は良さそうなので京都に行きたい。(・_・ゞ−☆
でも、植木の手入れと花壇の衣替えもしないと・・・。
結局、後者を選択する。(;_;)ヴヴヴ 

昨日のリベンジと庭仕事を早めに終わらせて出動!
2時くらいから現場に着いて4時30分頃までの2時間30分。夕日が綺麗な時間になると寒くて寒くてブルブル震えながら撮影しました。

「ここで撮らないと何を撮る!」
と言う気持ちで頑張りました。
アップしたのは、本日、1番のカットかな!?

まぁ、また少し時間が経つと気が変わるかも知れませんが3Gバッチリ撮って来たので今月応募もなんとかなりそうです。 _(‥;¢…ホントカァ…

近畿地方の寒波到来で、風か強くて、機材は海水の飛まつで塩ょぱいです。(;゜〇゜)
濡れ雑巾を硬く絞ってこれからお手入れです。(;_;)ヴヴヴ




2006/12/02(Sat)
行ってはみたものの・・・
天気はさっぱりだったけど、とりあえず出動してみたよ。(・_・ゞ−☆
イメージでは夕日を受けて滑走するウインドサーフィンだったんだけど・・・。(;゜〇゜)
明日、閑だったらリベンジかな。

追伸
シグマの10〜20oF4-5.6HSMがやっと帰ってきた。
H18年9月30日に買って、10月の秋祭りで使い始めたら不具合が発覚。10月15日に修理に出して、本日、12月2日に修理完了だって。kぁll;(;゜〇゜)
結局、秋祭りで充分使えなかったし、知り合いの結婚式も、砥峰高原でも、バルーンフェスタでも、紅葉でも、プンプン!_s(・`ヘ´・;)ゞ ..
まぁ、これから元を取るために使い倒すぞ!

2006/12/02(Sat)
暗いのがお好き!?
どうも現像を暗めにするのが好みかな?
PhotoshopとWebの発色が違うので一概に比較できないけど、Webで見ると暗いな。
試しに違う画像でチャレンジしてみました。
さてさてどうなることやら。

2006/12/02(Sat)
天候不順!?
天気予報では曇り後晴れだったのだけど朝日が顔を出したので慌てて踏切り撮影に出かけました。いつものお手軽踏切りスポットです。例によって2Gほど撮影して満足満足と帰宅。
セレクトしたらどうも生活感溢れる被写体が通行しないんですよね。(:_;)
まぁ、大きな期待をしていた訳じゃないけどね。

で、今しがた土砂降りの雨!今日の天気は変ですね。

午後から家族の足ッシーして、ウインドサーフィンでも撮影して、浜辺の夕日スポットを撮影して、散髪行って・・・と考えていましが・・・家族の足ッシーと散髪以外は駄目そうだね。(;_;)ヴヴヴ

2006/11/25(Sat)
暇に任せてせっせと現像
チョッと広めに撮った方のものが良いか?
撮ったばかりはあっちこっち悩むんだよね。気持ちが高ぶっているせいでしょうが・・・。
で、1週間もするとどっちも良くないなってなるんだよね。ヽ(。_゜)ノ んばば んばんば (爆)

2006/11/25(Sat)
今シーズン2度目の新舞子
性懲りもなく天気予報と潮汐情報をチェックして予てより計画中の新舞子に出動!
予定では朝日が昇るはずだったんだけど・・・水平線近くの厚い雲で遮られてイマイチ・ニイサン。(;゜〇゜)

新舞子に通いだして丸4年。初めの内は黄金に輝く海面が拝めたんだけど、去年からサッパリ天気に見放されているような。(T.T)
しょうがないので人物狙いに切り替えて3Gほど撮影して午前9時に帰宅。午後からは家庭サービスに励みます。(^0^*オッホホ

2002年12月に行ったのが初めてだったような。で、2003年3月号のCAPAネイチャーの部で初めての1席を頂戴したんだった。
フォトコンで1番に入ったのはあれっきりだよな・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

2006/11/23(Thu)
先日の白鷺君
今日は勤労感謝の日と言っても午後から仕事。(>_<)ヽ ナケルゼェ
午前中はお休みなので、先日の白鷺君を夜明け前のイメージで現像してみました。現像ソフトはカメラに付属のDigital Photo Professional。
これはこれで優秀なソフトだけど、フリーのSILKYPIX Developer Studio 3.0 FreeもLX1用で使っているんだけど、キャノン純正とは違う現像アプローチに魅力を感じている今日この頃。
特に年末年始のキャンペーンで解説本がおまけで付いて来るそうで更に魅力的になっちゃった。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/1116mook/
うーん、16,000円か・・・。シグマの10〜20oの借金がまだ15,000円残っているし・・・やっぱ駄目だな。(;>_<;)ビェェン

2006/11/19(Sun)
11月のフォトコン結果
チョッと期待していたのですが、結局、神戸新聞の準入選(A)のみ入選に終わりました。(>_<)ヽ ナケルゼェ

CAPAチャレンジの部は三次予選通過止まり。デジタルCAPA一眼レフの部は予選すら通過せずの落選。同、コンパクトの部は予選通過止まり。コンパクトはチビ写真が掲載されました。デジタルフォトテクニック一般部門は見事に落選。
最後にカメラマンは年度賞とかでお呼び出ない。(;>_<;)ビェェン
去年も同じことをやっていたような。まぁ、入選しないから雑誌を買わない。買わないから応募要綱の変更に気が付かない・・・悪循環か・・・。

瀬戸内バルーンフェスティバルが雨で中止になったので19日の日曜は暇でした。暇なので中古パソコンパーツでも物色にでかけると、久しぶりに白鷺に出会いました。
ぶらぶらはしてみるもんだね。(・_・ゞ−☆

2006/10/15(Sun)
5連チャンのベストワンは?
酔っ払った勢いで5連チャンのベストワンを選定!
昨年と同様にレールの照り返しを狙いました。
昨年と同様だから進歩してないな・・・・・。
でも、好きな構図なんだからしょうがない。
なんで、入選できないんでしょうか?!?!?!

2006/10/15(Sun)
2006年キャノン大撮影会in大阪
連チャン5日目は趣向を替えてお姉さん撮影で過ごしてみました。
男衆の豪快な祭りの光景もGOODですが、綺麗で優しいお姉さんは遺伝子的に好きです。(笑)

で、撮ったお姉さんは綺麗でだけど優しそうじゃないですね。光が綺麗だったのでバカバカ撮影したのですが、まつげにピントって本当に難しいです。
もともとヘッポコカメラマンが望遠レンズを手持ちで、自分も相手も微妙に前後に動いているのでピントが合う瞬間って宝くじみたいでした。(苦笑)

撮影が終わると万博記念公園から急いで帰って来て、KissデジタルNとシグマのレンズを修理に出しました。
大至急でお願いしますと頼んだけど、来週金曜日の夕方は間に合わないだろうな。

と言うことで、今年のお祭り撮影はお終いです。
去年と同じで万博記念公園ないをあっちへウロウロこっちへウロウロしたので、今は心地よい疲労感で満足です。
あぁ〜楽しかった。明日は仕事を頑張るぞ!!!

2006/10/14(Sat)
大塩天満宮
連チャン出動4日目。と言ってもサラリーマンなので平日は仕事をして休日のみの連チャンです。
今日は、灘のけんか祭りと、大塩天満宮と、曽根天満宮の3神社をハシゴしました。

灘のけんか祭りは有名なお祭りだけあって物凄い人で、とても撮影になりません。屋台に近づかないと作品は撮れないんです。(泣)

で、そうそうに切り上げて大塩天満宮に向かいました。
こちらはそれなりの人手で、太陽の位置を気にしながら逆光の太陽入れ込みで写真を撮ってみました。(アップした写真です)

せっかくだからと、次に向かったのが曽根天満宮。最初のうちは人出も多くなかったのですが、狭い境内に布団屋台が8台も入ってくる頃には物凄い人手で身動きが取れなくなりました。
予定では、曽根天満宮は夜まで粘ってブレピタ写真を撮るつもりでしたが・・・・・。

EOS KissデジタルNに変調が・・・・・。
通常撮影では問題ないんですが、ストロボを同調させると露出オーバーになったり、シンクロできずに画面半分だけ露出オーバーで照射されたりと不安定!?

カメラが壊れた!!!

ちなみに先日かったシグマの10〜20oF3.5-5.6の超広角ズームも、ズームリングのところでグニャと曲がるんですよ???
超広角のシフトレンズになっちゃいました。

一瞬どこで買ったかと不安が脳裏をよぎりましたが、どちらもヤフオクで買ってなくて大正解。
カメラは1年保証内だし、レンズも6ケ月保証付きだったので安心安心。
明日の連チャン5日目で使用したら、両方ともドック入りになりそうです。(汗)
今年はブレピタ写真はお預けです。(ビーェーン)

2006/10/09(Mon)
恵美酒宮天満神社
連チャン出動3日目。恵美酒宮天満神社と浜の宮天満宮に出動しました。今日は7日(土)からの連休のメイン撮影です。
かねてより計画していた恵美酒天満神社の屋台8台が踏切を通過する風景を狙おうと早朝から現場に出かけて3つのポジションを選びました。

1つは逆光からのポイント。
2つ目は一脚&レリーズポイント。
3つ目は順光チョい俯瞰目のポイント。

めでたく3つともゲットできましたが今日の光はイマイチかな? 去年のような感動はなかったです。ただ、2つ目のポイントの一脚&レリーズはGOODだったと思います。

朝早かったこともありますが、3連チャンで食傷ぎみか踏切写真が終わると帰りたくなったのはご愛嬌。ここで帰っても何もすることが無いので、駅前の王将で回鍋肉定食を食べて気分をチェンジ、せっかくだからと恵美酒天満神社の練りと、近所の浜の宮天満宮の練りを撮って帰って着ました。
計画では夕方散髪屋に行く予定でしたが、本日、定休日とな。最後の予定は滑りました。

しかし、3連チャンを終えて満足満足(微笑)。

2006/10/08(Sun)
御堂筋パレード2006
連チャン出動2日目。今日は御堂筋パレードに行ってみました。この祭りの撮影は初めてですが、たぶん神戸まつりの大きい版じゃないかと思って出かけました。
いやー!凄い人でした。
都会の祭りなので作品は期待しないで、梅田から難波までの往復7キロとプラプラ歩きで合計10キロのお散歩のつもりで行ったのですが、本当にそのとおりになってしまいました。(汗)
本日の歩行数1,800歩。
難波からの折り返しは御堂筋が人ごみで歩きにくいので、心斎橋筋に道を変更したら更に歩きにくかったです。(苦笑)
明日は本気モードで頑張るぞ!

2006/10/07(Sat)
津田天満神社
本日、連チャン出動の1日目。初日は津田天満神社の宵宮に出動しました。
機材は先日手に入れた超広角ズームのSIGMA 10〜20oF4-5.6と、タムロン18〜200oF3.5-6.2と、保険でEF75〜300oF4-5.6の3本。これで16oから500o相当までカバーして超望遠も手持ちで撮影できるのですから便利になったものです。
結果は、初日ということで慣らし運転程度で現場滞在時間3時間ほどで帰ってきました。
また明日も頑張るぞ! 楽しみ楽しみ。

2006/10/07(Sat)
露出ぶっ飛ばし その2
掲示板の管理画面をいじっていたら上と下が逆になっちゃった。まぁ、どっちでもOKだけど・・・。

上の写真はアンダー部分を適正露出にしたもので、左の写真は影を強調するために、マイナス補正をかけたもの。
どっちが良いかね。
どっちでもOKか・・・。

2006/10/07(Sat)
露出ぶっ飛ばし!?
お祭り出動前に昨日の写真のPart-2でんな。
アンダー部分を標準露出で撮って見ました。パナのLX1はへっぽこコンデジですが、High Key部分が残ってくれました。◎

2006/09/30(Sat)
添削指導!?
デジタルカメラマガジンの「一般投稿部門」で落選が確定しました。(泣)
でも、選者の目に留まって添削指導してくれるそうです。
楽しみ楽しみ。

2006/09/30(Sat)
別に欲しい訳じゃなかったんだけど・・・
撮影スタイルがデジタル専門になって、フィルム時代に使っていた18oや20oなどの広角が使えなくなって久しい。
35o相当で28o画角のタムロン18〜200oで慣れてしまって、まぁ、レンズ交換せずに300oまでいけるので便利だし実用十分と、特に超広角が欲しいとは思わなかったんだけど・・・・。

SIGMA 10〜20oF4-5.6

カメラのキタムラに元箱付美品が中古で3.8万也。
もう駄目!
秋祭りには超広角が必要だし、友人の結婚式が11月にあって、その時のスナップにも超広角は便利だろうとか、バルーフェスタでもとか・・・・・衝動買いを自分の中で正当化して・・・・・。

自宅に持って帰ってテスト撮影に出かけました。
16o相当の超広角はだだっ広く写るので扱いが難しいですね。(笑)

2006/09/30(Sat)
9月フォトコン結果
遅ればせながら9月のフォトコン結果は、神戸新聞読者の報道写真コンテストのみギリギリ入選の「準入賞(A)」で終わりました。
まぁ、どこにも引っかからないよりましか。
10月は秋祭りに出動するので、来月は・・・頑張るぞ!

2006/09/16(Sat)
岸和田だんじり祭
岸和田へ行ってきました。
昨年も、だんじりは写真にならずに見物人を撮って来たのですが、今年も同じです。(泣)

だんじりは、普通に撮ってちゃ写真になりません。3,000円の観覧席と三脚を持参して遣り回しを流し撮りくらいしか思い浮かびません・・・。
来年のだんじりは一考しないと・・・。

明日はチョッと早いけど台風が近づいて来ているので、岩木さんに触発されて水しぶきの新幹線を撮りに行こうかな?!

2006/09/11(Mon)
ホットシューアダプター
EOS10Dを売却してKissデジNを導入したのは良いのですが、秋祭り撮影を前に無い物があります。
去年の秋祭りで味を占めたブレピタ写真を撮るための大光量グリップストロボを光らせるシンクロ接点が入門用のKissデジNには無いんです。(泣)
まぁ、普通は使わないので気になりませんが・・・。
で、そんな不便さを解決する道具はないかと京都出張のついでにヨドバシカメラで物色してきました。
あるもんですね。
ホットシューアダプターと言う商品名で850円也。
これで今年もブレピタ写真に挑戦できそうです。(笑)

2006/09/09(Sat)
久しぶりのディスクトップPC衝動買い!!!
98年に買ったPCのテレビチューナーボードが壊れた。_(^^;)ゞイヤー

中古のチューナーボードを買おうと物色していたら、SONY PCV-RX71Kの比較的綺麗な中古が2.8万円でありました。
スペックをチェックするとCPU_P4の1.5、メモリー640M、ビデオGeForce2_32M、HD80G、テレビチューナーボード搭載、モニターにもテレビチューナー搭載とな。
2001年2月モデルなのでUSB1.0なのはPCIスロット用のUSB2.0(中古で1,500円)にアップすれば良いし、PCカードスロットに余り物のワイヤレスLANカードを突き刺せばネットもできるし。

まぁ、普通に使うなら十分かな。

最近、DVDのキャプチャーでPCがふさがってしまうことが多いのでキャプチャーしながらRAW現像できるので効率的だろうなど色々理由をコジツケて・・・。

という事で衝動買いしてしまいました。(^_^;)

実際、自宅に持ち帰ってセットしてみますと、PCモニター搭載のチューナーはPC負担がないのでGOODです。後は、モニター2台、キーボード2台、マウス2台、スピーカー2台は邪魔なので、明日は音声も切り替え可能なセレクターを買ってくるつもりです。

めでたしめでたし。

追伸
ポートレートをアップします。
以前、同じような写真を撮ったことがありましたが、今度は他人の車でチャレンジしました。
電車をぶらそうとスローめにシャッターを切りましたが、もう少し遅かった方が効果的だったように思います。(O.O;)(oo;)

2006/09/02(Sat)
一万三千歩!!
本日の歩行数13,000歩也。
今日は西にお散歩撮影に出かけました。漠然と電車がテーマで始発駅が良いなと思いながら・・・JR西日本の山陽本線の中ほどじゃ始発は無理!?
加古川線も始発駅かと途中で気づきましたが、山陽電車・姫路駅が始発ではないかと電車に乗って出かけました。(ガソリン高いぞ!)
結果はさしたる収穫も無く本日の歩行数だけが成果となりました。(;>_<;)ビェェン

2006/08/27(Sun)
昨日は久しぶりに疲れた
昨日、仕事で12時間ほど働いて、腕時計型万歩計は2万1千歩を示していました。
今朝、起きるときしんどくて7時30分まで寝てしまいました。
心地よい疲労感です。(^。^/)ウフッ
しかし、右足の小指に豆が出来て痛いので、今日のお散歩は中止です。只今の歩行数1846歩也(O.O;)(oo;)

今月のフォトコン応募し終わりました。(^_^;)

2006/08/19(Sat)
8月フォトコン結果
8月のフォトコン結果は滑り込みセーフ!?
神戸新聞は佳作入選。CAPAチャレンジの部は二次予選通過止まり。カメラマンも予選通過止まり。
デジタルCAPA、デジタルカメラマガジン共に見事に落選。(泣)

まぁ、1個引っ掛かったから良しとしましょう。バリバリ写真を撮らないと応募作品に困るのですが、暑い夏と高いガソリンで手も足も出ません。

2006/06/04(Sun)
流し撮り その2
EF100oF2.8 USMマクロ+専用三脚台をほとんど使っておりません。防湿箱の肥やしにするにはもったいないレンズですので処分して他のレンズに化けてもらいたいのですが・・・GOODなレンズで評価も高いので手放す勇気がありません。( ;^^)ヘ..
欲しいのはEF24〜105oF4 ISとEF-S10〜22oF3.5-4.5の2本のレンズですが、上記1本のレンズでは1本も買えないので余計に手放せないんですね。( ;^^)ヘ..
これまた全然使ってないタムロン28〜75oF2.8もおまけに処分してもEF-S10〜22oF3.5-4.5が1本買えてお釣りが少々と言うところか。
うーん、閑だとしょうも無いことで悩むな・・・。

2006/06/04(Sun)
流し撮り
すっかり忘れていましたが、今日は隣保の溝掃除でした。
午前8時から近所の付き合いですから参加しないわけにはゆきません。まぁ、他にすることもないのでOKですが。
溝掃除が終わったら、な〜んもすることがないので、そろそろ散歩に出かけようかな。

流し撮りの写真を少しアップしたいと思います。

2006/06/03(Sat)
火くらげ その2
東加古川のパソコン工房で、TOSHIBAのOEMでHAGIWARA SYSのノーブランドの良くわからないコンパクトメディアの1Gが4,800で売っていました。
たまたまEOS Kiss D Nを持っていたので書き込みテストをさせてもらって衝動買いです。(^。^/)ウフッ
手持ちのメディアは2Gバイト(1G+512M+512M)だったので、800万画素のデジカメでRAM専用で書き込みすると、本格的な撮影だと携帯PCが必需品だったので合計3Gバイトも良いかなと思っての衝動買いです。

しかし、メディアは安くなりましたね。

EOS10Dを使い出した頃は1Gのコンパクトフラッシュは2万円くらいしていたと思うのですが(買えなくてマイクロドライブに走りましたが)、約2年の間に75% offとは…。
EOS10Dを売却してKiss D Nが主力カメラになったのでバッテリーも1本買足して合計3本。
バッテリーを使い切るま私の体力が持ちません。(・_・ゞ−☆

2006/06/03(Sat)
パレードも・・・その2
昨年、よこたさんが撮影されていた金太郎旗です。面白い被写体なので今年は私も撮影させていただきました。
この金太郎旗だけで1Gバイトも撮ってしまいましたが、OKカットはこの1枚だけです。(^_^; アハハ…
ところで、今日は何にもすることが無い。本当は家族でバーベキューと思っていたのですが、子どもの部活で土曜日も日曜日も出動できません。(T.T)
しょうがないので、庭木の消毒と液体肥料やりでもして、新しいプリンタの発色傾向が旧プリンターと違うので、色合わせテストでもして過ごそうかな。

2006/06/02(Fri)
パレードも・・・
ペーロン祭りのパレードも撮ったのでアップします。
いろいろ撮りましたがハーレーダビットソンのパレードのメンバーにおじいちゃんと、その奥さんと、お孫さんでしょうか?
口にくわえた(^・^)チュッ-(* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ-もさることながら、サイドカーって二人乗りOKなんでしょうか?
警察官が誘導していたのでOKなんでしょうね。たぶん。
サイドカーの定員って・・・?????

2006/06/01(Thu)
コナーの妙技
やっぱペーロン祭りのメインはドラゴンボートレースです。
で、その中でも一番の見所は折返しターンだと思います。私も折返しターンをいろいろ撮りましたが難しい被写体です。
スピード感を出すためにスローシャッターで流すのですが、ボートを流して止めるのは簡単ですが、ボートの上でゴチャゴチャ動いている人々を止めるタイミングは至難の技だと思います。
今回アップした写真も、真中のボンボリを持ったおばちゃんの顔がぶれてなかったらGOODだったのですが・・・。(;>_<;)ビェェン
そうそう、現像はやり直しです。σ(^◇^;)
今日は酔っ払って帰って来たのでその内、再現像が必要です。( ̄□ ̄;)!!

2006/05/31(Wed)
水水母
ペーロン祭り前夜祭の花火大会の写真をアップします。
最初は正攻法から海面に映り込んだ花火と家族の風景・・・なっんて狙っていたんですが、風が強くて映り込みなし。
急遽ポジションを移動したら、人人人で新ポジションに入り込む余地なし。
しょうがないので、花火を造詣として捉えました。(^^;)

2006/05/30(Tue)
ペーロン祭り
先日出動したペーロン祭りの写真を粗セレクトしました。
花火大会と本番の2日間で、撮った写真が855枚。36枚撮りフィルムに換算した約24本。実際にフィルムじゃありえない。現像代を考えると撮っても8本が限界です。(^^;)
で、EOS KissデジNのバッファはRAW+JPGだと4枚。RAWのみだと5枚なので全カットRAWのみ。と言うことは作品セレクトのためにRAWプレビューモードで粗セレクトして、RAWを仮現像して扱いやすいJAGで再セレクトと、と〜っても手間がかかります。
まぁ、安物のデジカメなのでしょうがありません。
昨日、RAWの仮現像をやっておいたので本日セレクトしました。まぁ、花火大会も入れてOKカットは5枚くらいいけそうです。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
次回のフォトコンは、なんとかなりそうです。

2007/03/24(Sat)
日記を付けよう!
無料レンタル掲示板を日記代りに使っているのだが、無料のゆえか1年も掲示が保たれない。
撮影日記として、翌年の撮影ポイントの計画や撮影時の注意事項などを書き留めておきたいと思う今日この頃。
で、他力本願の保存ではなく、マイPCにバックアップする日記に変更することにする。
まぁ、レンタル掲示板にアップしたらマイPCにもカットアンドペーストで貼り付けて保存すると言うことなんだけどね。