桜の姫路城T



撮影データ:ミノルタ α9xi AF28〜70oF2.8G(70o付近) 1/60秒 f11オート フジ Sencia ISO100
PLフィルター使用 2003年4月510日(木) 姫路城にて

観光写真です。
桜は見頃ですが、なんだろう・・・・。
可もなく不可もなくってな感じかな。



桜の姫路城U



撮影データ:ニコンFE PCニッコール35oF2.8 1/60秒 f16 フジ Sencia ISO100
2003年4月10日(木) 姫路城にて

若干シフトさせています。
コニカ SINBI ISO100の時は発色がイマイチでしたが、
フジ Sensia ISO100でのこの被写体はOKみたいです。
PCニッコールは売り払わないでしばらく手元に置いておこう。



桜の姫路城V



撮影データ:ミノルタ α9xi AF28〜70oF2.8(45o付近) 1/180秒 f8オート フジ Sencia ISO100
PLフィルター使用 2003年4月10日(日) 姫路城にて

Webでは判りにくいですが、少し桜吹雪が舞っています。
このポジションにカメラを構えて待つこと約2時間。
結局、このカットがベストでした。
画面下中央のアベックと、右下の子供たちが
手を上げて桜吹雪を受け留めようとしている。
どちらにしてもこの程度の桜吹雪じゃ駄目ですね。



桜の木の下でT



撮影データ:ミノルタ α9xi AF70〜210oF3.5-4.5(140o付近) 1/180秒 f8オート フジ Sencia ISO100
PLフィルター使用 2003年4月10日(日) 姫路城にて

最近仲間入りしたレンズをテストしてみました。
ジャンク同様の3000円のレンズですが、開放F値が明るいのとコンパクトが魅力です。
写りのほうは今回は「×」ですね。
まぁ、決定的に「×」でもないのでしばらく置いておくか。



桜の木の下でU



撮影データ:ミノルタ α9xi AF28〜70oF2.8G(70o付近) 1/125秒 f5.6オート フジ Sencia ISO100
2003年4月10日(日) 姫路城にて

構図が不自然だし、主題となるものも特にないし・・・。
しかし気になる写真です。
この手の作品が一番選択が難しいです。
私は好きな作品です。



夜桜城



撮影データ:ミノルタ α9xi AF28〜70oF2.8G(50o付近) 10秒 f22オート フジ Sencia ISO100
ナショナルPE28Sストロボ使用(発光部にLBA8フィルタを貼り付けて2回発光)
2003年4月10日(木) 大阪城公園にて

夜景の桜と姫路城を狙ってみました。
難しいのはシャッターチャンスと露出です。
日が落ちてしまっては桜の雰囲気が無くなってしまうし、さりとて夜景に見えないと駄目だし。
姫路城にライトが感じられて、桜に太陽の光線が微かに残っている瞬間に撮影しました。
画面右下の桜を強調するためにストロボを使っています。